早寝早起き朝ごはん

 「早寝早起き朝ごはん」このフレーズ、聞いたことありませんか?  文部科学省が平成18年から提唱している国民運動のひとつです。青少年の基本的生活習慣の確立や生活リズムの向上を図る運動です。若狭湾青少年自然の家を含めた27の国立青少年教育施設でも積極的に普及・啓発に取り組んでいます。全国協議会事務局が東京の国立青少年教育振興機構本部にあります。詳しくはホームページをご覧ください。    若狭湾に来られた小学校の団体などには、入所の集いで「ここでの活動を楽しく、有意義なものにするためには、まず健康でいることが大切です。そのためにはしっかり睡眠をとって、しっかり食事を取るように、『早寝早起き朝ごはん』が大事です。」といったような話を必ずするようにしています。  施設の各所には、この「早寝早起き朝ごはん」ののぼりが立っています。今度若狭湾に来られたときぜひ見てください。(やまたつ)

1116haya2.jpg  

玄関前ホールから食堂への階段付近です。誰もが目にするところでしょう。

1116haya1.jpg  

食堂の入り口です。ここも必ず目に入るでしょう。食事は好き嫌いなくしっかりとりましょう。

1116haya3.jpg  

ここは宿泊棟に行く通路。寝る前に「よし、明日は早起きしよう」と思ってください。 (おまけ)  今日の若狭湾の夕暮れ。夏は確か写真中央の水平線あたりに太陽が沈んでいたんですが、今は写真の左手のずっと先に沈みました。さて、どこから見た景色でしょうか?

1116keshiki.jpg  

答え:宿泊棟4号棟のベランダからでした。手前味噌ですが、いつ見てもいいですねぇ~。