若狭湾フェスティバル2日目

 若狭湾フェスティバルの2日目の様子を報告します。  天気予報どおり、朝から雨・風が強く海の活動は全て中止としました。せっかく自然の家にお越しいただいているのですが、危険を冒してまで活動する訳にはいきませんので、残念ですが室内での活動のみとなりました。  食堂前ホールでは、昨日同様に各種体験ブースを設置しました。  海の活動が中止になったことで、スノーケリングの特別講師としてお招きしていた、静岡県のあわしまマリンパーク元館長の白井先生に急遽「海の生き物観察ワークショップ」をやっていただきました。その他妙高、乗鞍、能登の国立青少年教育施設のクラフトブースや、バルーンアート、当所からは塩作り体験など、午前中いっぱいとても盛況でした。  

102801.jpg 102802.jpg 102803.jpg 102804.jpg  

プレイホールでは、子ども体験遊びリンピックです。  1日目は星の観察会と並行して実施していたので、昨日参加できなかった方々も「遊びリンピック」に挑戦できました。

102805.jpg  

閉会セレモニーにおいて、金・銀・銅メダルと賞状をお渡ししました。

102806.jpg  

参加された方々におきましては、この若狭湾フェスティバルでの体験を機に、自然の中での体験活動を始め、様々な体験活動に挑戦していただくとともに、今後とも若狭湾青少年自然の家をよろしくお願いします。  職員、ボランティアの皆さん、食堂のスタッフさん等々皆様お疲れ様でした。(やまたつ)