今年のラストカッター!

 10月上旬に予定していた当施設の利用を、台風26号により延期していた滋賀県草津市の小学校が、今日カッターを行いました。  実は今年最後のカッター研修になります。10月半ばを過ぎてくると、海の荒れる日が増えてきて、カッターやシーカヤックなどの活動が中止になってしまう日が増えてしまいます。  幸いにも今日の海は穏やかで、充実したカッター研修になりました。

110701.jpg 110702.jpg  

計4艇が、半島つけ根の釣姫(つるべ)方面に出艇していきました。  帰ってきたカッターは、いつもより入念に海水を洗い流し、ボディの傷等もチェックし、艇庫に格納します。

110703.jpg 110704.jpg 110705.jpg  

春までしばし冬眠に入ります。  突然ですが、ここで職員を一人紹介します。カッターや救助艇に水をかけている職員は、10月1日付けで大阪大学から北原さんの後任としてきた藤間主任です。事業係に配属となり、海の活動支援や利用者対応、ボランティア担当などに携わっています。よろしくお願いします。

110706.jpg  

救助艇「わかさ」も洗ってしまいますが、まだ冬眠はしません。この後、海の状態を見計らって、ポンツーン(浮き桟橋)の移送を行うので、まだがんばってもらいます。塗装などを行うメンテナンスを行い、冬期の荒波を避けるためです。(やまたつ)