平成26年度教育事業 海の冒険シリーズ②「海湖(うみ)の自然学校」 1日目

8月17日(日)~23日(土)の6泊7日で「海湖の自然学校」が始まりました。ねらいを以下のように設定しています。 ・長期の宿泊体験を通して、仲間との協調性を養うとともに、活動意欲を向上させる。 ・自然に直接触れ合う機会を多く取り入れることにより、遊び心を刺激し、郷土の自然に誇りを持たせる。 ・海・湖を様々な角度から体感することを通して、広い視野を持った豊かな人間性を育てる。 ・当施設のフィールドを広く工夫活用し、その活用法を、他の教育施設や一般利用団体にも広く普及することを目指す。 小学校5年生から中学校2年生まで16人の子どもたちが参加します。大雨の影響により、1名が2日目からの参加となってしまいました。10名のボランティアリーダー(大学生)と自然の家のスタッフは昨日から前泊して準備してきました。今年度から新しいプログラムとしました。三方五湖をシーカヤックで縦断し、常神半島をぐるりと回って自然の家に戻ってくるという2泊3日のカヤックツーリングをメインプログラムとして、山、川、湖、海のつながりを学びながらの一大アドベンチャーとなっています。 このブログでは事業の様子を一日づつ紹介していきます。

開校式所長挨拶

開校式で西岡所長(校長先生)の挨拶です。

開校式担当松下

主担当者は松下企画指導専門職です。

開校式ボラ

子どもたちをお世話し、安全に留意して見守るボランティアリーダーです。みんな大学生です。やさしいお兄さん、お姉さんです。

集合写真子ども

玄関前で集合写真をとりました。

集合写真家族

送りにこられたご家族も一緒にとりました。

ゲーム

梅本さんのご指導で心の緊張を解きほぐすゲームを行いました。

テント立て テント立て2

移動型のキャンプのため途中、テントを立てて野営します。そのためテントを立てる練習をしています。 このあと夕食を食べ、お風呂に入り、7日間の日程確認を行い、就寝する予定です。(おくパパ)