海湖(うみ)の自然学校 3日目

コメント、ありがとうございます。このブログを作成している「おくパパ」です。励みになります。本日は青年の家から戻ってくる職員が遅い帰所となりましたので、写真をダウンロードするのが遅くなり、ブログの作成が遅れました。申し訳ございません。では、3日目の様子です。今日から所外へ出ての活動となりました。最高気温が35℃という猛暑の中、子どもたちは頑張ったようです。

朝の集い1

若狭湾自然の家での朝の集いに集まってきました。あれー、あくびしてるよー。

朝の集い旗係

旗係のメンバーです。感想もしっかりみんなの前で言えました。

朝の集い団体紹介

団体紹介をしてもらいました。

自転車出発研究所へ自転車研究所2

さあ、いよいよ出発です。三方駅から里山里湖研究所へ向かいます。

自転車3 自転車4

しっかり隊列を組んで走ります。

自転車5研究員

福井県里山里海湖研究所の北川さんより三方五湖について講義を受けました。

自転車6昼食

昼食です。

自転車7研究員

昼食地点でも福井県里山里海湖研究所の中村さんより三方五湖について講義を受けました。

自転車8休憩

休憩地点の様子です。冷たいタオルで身体を冷やし、水分補充をしっかり行います。

借り物の自転車を綺麗に整頓する子ども達

目標地点の水月花です。レンタルの自転車をきちんと並べています。えらいっ!

完成

並べ終わりました。

サイクリング終了集合写真

やったぜー!みんないい笑顔です。

青年の家夕食

この後、三方青年の家に行き、夕食、入浴です。写真は夕食の様子です。暑い中、リタイアする子どももおらず、全員がやりきりました。いよいよ明日からはシーカヤックの大冒険が始まります。みんな、ガンバレー!!!(おくパパ)