若狭湾 海湖の自然学校(4日目)

ブログを待っている皆さん、お待たせいたしました。美浜北公民館から戻ってきました。 さー、今日からいよいよ大冒険の始まりです。ハス川→三方湖→菅湖→水月湖→久々子湖のルートです。子どもたちの様子です。

朝レク1 朝レク2 朝レク3

三方青年の家での朝のレクリエーションの様子です。

出発前集合写真

出発地点の鳥浜貝塚公園で集合写真を撮りました。さー、がんばるぞー!

出発1 出発2

講師の大瀬さんから諸注意を受けて・・・。

出発3 出発4

こんな感じで出発しました。天気もちょっと雲が多めでしたが、それがそんなに暑くなくよかったです。でも、だいぶ日焼けしている子どももいました。

堀切1 堀切2 堀切3 堀切4 堀切5

堀切運河を通っている様子です。三方湖と菅湖をつないでいる運河です。

こがしまそう1 こがしまそう2 こがそまそう3

虹岳島付近です。

船上昼食2 船上昼食1

お昼は船の上でおにぎり、から揚げなどを食べました。

浦見運河1 浦見運河2 浦見運河3

水月湖と久々子湖をつないでいる浦見運河を通っているところです。

久々子湖1 久々子湖2 久々子湖3

最後の湖、久々子湖までこいできました。

早瀬到着1 早瀬到着2 早瀬到着3

早瀬に到着する様子です。

早瀬SNK1 早瀬SNK2

到着した後、子どもたちはスノーケリングをして暑くなった身体を冷やしていました。すごいスタミナ!!!

カレー1 カレー2 カレー3 カレー4 カレー5 カレー6

美浜北公民館で夕食のカレーライスを作りました。明日の朝は雨の予報なので今日はテントを立てずに体育館で寝ることにしました。みんな、ゆっくり休んで明日も頑張ってね!(おくパパ)

就寝

追加写真です。体育館でこんな感じで寝ました。