若狭湾 海湖の自然学校(5日目)

自然学校、5日目です。今日はシーカヤックで海を探検の2日目です。久々子湖→常神半島→御神島→神子のコースです。今日はけっこう海にうねりがあって、船酔いに苦しむ子どももいましたが、なんとかゴールできました。心配だったお天気もそんなにひどい雨にはならずによかったです。子どもたちの様子です。

朝のレク1 朝のレク2

6時半に起きて、軽くレクをしました。ぐっすり眠れたかな?

出発1

出発です。大瀬さんから諸注意を受けます。

出発2

美浜北公民館の岸から出発します。

出発3 出発4

波がけっこうざわざわしているのがわかりますかね。

途中1 途中2 途中3

パドルの操作もだいぶ上達しました。途中、浜で休憩します。

船酔い1 船酔い2

うねりがあったのでちょっと気持ち悪くなってしまいました。でも、ちょっと休んだら大丈夫!復活して漕ぎ出しましたよ。お昼は船の上でおにぎり2個、ソーセージ1本、オレンジ1個、ウィダー1個です。気持ち悪くてあとで食べた子もいましたね。

洞窟1 洞窟2 洞窟3

こんな洞窟にも入りました。みんな、すごいね!

到着1 到着2

神子の岬小に到着です。みんな、頑張りました!

到着3 到着4

到着後でもスノーケリングをやる元気があります!スタミナどんだけあんの?岬小には体育館の横にシャワーがあります。水ですが、身体をキレイにすることができました。

テント張り1 テント張り2 テント張り3

今日も雨なので岬小の体育館の中に寝ます。テント張りの練習をしたので、体育館の中にテントを立てて寝ることにしました。

夕食1 夕食2

夕食です。冷やしうどん。

夕食3

みんなの飲み物を用意してくれています。やさしいね! この後は後片付けをして、ふりかえりを行い就寝です。みんな、もうちょっとです。ゆっくり休んで明日も頑張ろうね!(おくパパ)