若狭湾 海湖の自然学校(6日目)

あっという間に6日目です。今日でシーカヤック大冒険も終わりです。今日のコースは神子の岬小→黒崎→自然の家です。天気は曇り、波は昨日よりは穏やかでした。では、子どもたちの頑張りをご覧ください。

朝食2 朝食3 朝食1 朝食4

昨晩は岬小の体育館にテントを立てて寝ましたが、けっこう快適だったそうです。これは朝食です。カートンドックといってほっとドックをアルミで包んで、牛乳パックに入れて焼きます。ちょっと焦げますが、ほどよく美味しいですよ。

出発3 出発1 出発2

出発の様子です。今日はうねりもさほどなく、いいコンディションでした。

小川付近1

小川付近です。

食見方面1 食見方面2

食見方面に向かっています。この辺は向かい風でしたが頑張りました。

黒崎小休止

黒崎付近で小休止です。あともう少しでゴールです。

到着1 到着2 到着3

午前11時頃、自然の家に到着しました。みんな本当によく頑張ったね!

到着4

やっぱり、海には入るんだ!脅威のスタミナです!

お別れ式

昼食を食堂で食べた後、お世話になった大瀬さんと久我さんとのお別れです。

お別れ2

本当にお世話になりました。子どもたちはオーシャン、クーシャンと言って、一緒に遊んでもらったりして、とても良くしてもらいました。ありがとうございました。

CF1_2015082120542819c.jpg CF2.jpg

午後は片付けや洗濯などゆったりとした時間を過ごしました。夕食を食堂で食べ、久しぶりのお風呂に入った後は、キャンプファイヤーです。ボランティアの指導で楽しいゲームをしたり歌を歌ったりしました。

CF3.jpg

わかりずらい写真ですけど、火を囲んでひとりひとりにこのキャンプのことを話してもらいました。「友だちを作る」「みんなと協力する」「最後まで頑張る」など、子どもたちは自分の立てた目標を評価していました。 いよいよ明日は最終日です。ふりかえりの登山で梅丈岳に登ります。まとめと終わりの式は三方にある若狭町中央公民館です。お間違いのないようにお迎えください。(おくパパ)