若狭湾 海湖の自然学校(最終日)

いよいよ自然学校も最終日となってしまいました。なんかあっという間でした。今日は自転車やシーカヤックで通ったコースを俯瞰(ふかん 意味:高いところから見おろすこと)できる梅丈岳登山です。このキャンプをふりかえって何かを感じてほしいです。

朝の集い1

7時から朝の集いです。

登山前アイス1

朝食後は荷物を整理し車に詰め込み、マイクロバスで梅丈ランドに行きました。ここから梅丈岳に登るわけですが、ちょっとその前にアイスを食べました。

登山1 登山2

朝まで雨が降っていて、少々足元が悪かったけど、登山中はほとんど雨も降らず、いい条件で登ることができました。

登山到着1 登山到着2

梅丈岳山頂公園に12時頃到着しました。全然子どもたちは元気です。

昼食1 昼食2

昼食はソースカツ丼です。これが意外とうまいんです!

登山全体写真1

山頂で全体写真を撮りました。

下山1 下山2

駐車場までリフトに乗って下りました。

ふりかえり1 ふりかえり2

梅丈岳公園を出発し若狭町中央公民館に移動しました。ここでアンケートやふりかえりシートを書いたりしました。

たつや

修了証を渡しました。たつや。

なぎ

なぎ。

リンタロウ

リンタロウ。

ひかりん

ひかりん。

おさと

おさと。

ゆうか

ゆうか。

ちーちゃん

ちーちゃん。

かんた

かんた。

よし

よし。

けいすけ

けいすけ。

こうご

こうご。

しゅうご

しゅうご。

ラガー

ラガー。

しょうへい

しょうへい。

フォレスト

フォレスト。

こーめー

こーめー。

所長閉会挨拶

西岡所長より閉会のご挨拶です。子どもたちは本当によく頑張りました。みんなを支えてくれた人たちがいっぱいいることを理解して感謝の気持ちを持ってほしい。この1週間を自信にしてこれからも頑張ってくださいと言われました。

閉会ボラへお礼

お世話になったボランティアリーダーのお兄さんお姉さんたちにお礼をしました。いつもやさしく見守って時には一緒に遊んでくれましたね。本当にありがとうございました。

最後全体写真

最後の全体写真です。わかさわん、青少年、自然の、いぇーい!!!

さよならー

この1週間は天候にも恵まれ、予定していた全てのプログラムを消化することができました。子どもたちはいろいろなことがありましたが、何とか乗り越えて頑張ってきました。この体験はすばらしい思い出として彼ら彼女らの心の中に残り続けていくと思います。これからの子どもたちの成長を楽しみにしています。また、2月の自然学校同窓会で再会しましょう!ありがとうございました。(おくパパ)