平成27年度「若狭湾フェスティバル」

10月3日(土)~4日(日)に「若狭湾フェスティバル」を開催しました。この事業は広くご家族に若狭湾青少年自然の家の魅力を感じていただくことを目的として実施しています。前日まで波・風が強くどうなることかと心配していましたが、両日とも波風もおさまり、とてもいい天気で多くの参加者に来ていただきました。活動の様子を紹介します。

開会式

開会式で西岡所長の挨拶です。多くのボランティアスタッフにも協力していただきました。

SK1_201510041707214a1.jpg

シーカヤックです。

SUP1_201510041707249ad.jpg SUP2_20151004170724446.jpg

スタンダップパドルです。ボードの上に立ってこぐものです。視線が高くなるので快適です。

SK2_2015100417072122d.jpg

スノーケリングです。

キッズSNK1

キッズスノーケリングです。普段は小学校4年生からしか活動できないスノーケリングですが、フェスティバルのときは特別に低学年でもできるようにしています。

ボート1

ボート活動です。

クラフト1

食堂前のホールではクラフトコーナーを設置しました。

クラフト塩作り

若狭湾のクラフトで海水からの塩作りをしています。

クラフト貝がら

貝がらろうそくを作っています。

クラフト塗り箸

若狭塗り箸です。水につけながら磨いていくときれいな模様が出てきます。

クラフト乗鞍

国立乗鞍青少年交流の家からは“カプラ”を持ってきていただきました。木のパーツを組み立てていくものです。

クラフト能登

国立能登青少年交流の家は“海藻しおり”をやっていただきました。

クラフト淡路

今年、初参加の国立淡路青少年交流の家です。

クラフト妙高

国立妙高青少年自然の家はカラマツを使ってのクラフトをやっていただきました。

釣り1

普段は釣りができないカッター桟橋でも釣りをやりました。型は小さいですが、アジ、ベラ、カサゴ、メジナなどたくさんの魚が釣れていました。

磯鍋1 磯鍋2

普段、釣った魚はリリースしていますが、この日だけは特別にさばいて、磯鍋を作ってみんなで食べました。

ナイトハイク1

土曜日の夜はナイトハイクも実施しました。

遊び縄跳び 遊びどんぐり 遊びちゃんと

これも土曜日の夜のコーナーです。遊びリンピックで上から「親子ピョンピョン」「どんぐり皿うつし」「ちゃんとスノーケリング」の様子です。

朝の集い表彰 朝の集い表彰2

日曜日の朝の集いで上位3名に賞状とメダルを授与しました。 日曜日もほとんど同じ内容で午前中活動しました。多くのご参加をいただき、誠にありがとうございました。若狭湾青少年自然の家は家族・小グループでもご利用できます。2ヶ月前からのご予約となります。宿泊室に空きがあればご利用できますので、ぜひ、お越しください。(おくパパ)