トビーキッズのたんけん隊 春のたんけん

平成28年5月14日(土)~15日(日)1泊2日で小学校低学年(1~3年生)対象の事業「トビーキッズのたんけん隊① 春のたんけん」を実施しました。今年度から春夏秋冬、年4回1年を通して様々な体験をさせることとしました。たくさんの応募をいただきましたが、定員の関係で32名の子どもたちが集まり、自然の中でチャレンジをしました。事業の様子をご覧ください。

開講式白井

今回はあわしまマリンパークの顧問で当施設の運営委員もお願いしている白井芳弘氏にご指導をお願いしました。

はじまりレク

主担当は齋藤企画指導専門職です。緊張をほぐし、仲良くなるために簡単なゲーム等を行いました。

はじまり

5班編成とし、各班にボランティアリーダーを2名つけて、子どもたちの世話と安全管理を行いました。自己紹介をしているところです。

1日目昼食

昼食の様子です。

生き物1

海の生き物を探しにタイドプールという磯に行きました。

生き物2

「これ、なーに?」つかまえた生き物を白井先生に聞いています。やどかりやアメフラシなどいろいろな生き物を捕まえていました。

生き物3

水槽に入れて持ち帰り、絵を書いています。生き物は海に帰しました。

野外炊飯1

夕方から野外炊飯です。子どもたちには味噌汁を作ってもらいました。火のつけ方を教わっています。

野外炊飯2

マッチを使って火をつけます。マッチなんて初めて使ったかな。何回もやり直ししている子どももいました。

野外炊飯3

食べ終えたら食器もきちんと洗います。後片付けも自分たちで!

夜生き物1

夕食後はお風呂に入り、その後、海ホタルの観察をしました。白井先生たちがあらかじめ採取しておいたもので、真っ暗にして軽くゆらすと、青白く光ります。夜光虫という生き物で、それを顕微鏡でみている様子です。

ログキャビン

ログキャビンで寝ました。22時頃には寝たそうで、朝は5時くらいから起きたそうです。

朝の集い

二日目の朝の集いです。元気にラジオ体操をしています。

2日目生き物探し1 2日目生き物探し2

施設の周りで生き物を探しました。

全体写真

全体写真を撮りました。

閉校式1

終わりの集いです。 この二日間で子どもたちは少したくましくなったようです。7月に夏の探検がありますね。また、会いましょう!(おくパパ)