H28 若狭湾 海湖の自然学校(4日目)

自然学校は4日目となりました。今日は三方青年の家で朝食を食べた後、縄文博物館横からシーカヤックのスタートです。三方湖→菅湖→水月湖→久々子湖とこぎ、今日のゴール地点の旧美浜北小学校、現在は北西郷公民館を目指しました。心配されていた天候も悪くなく、順調にみんな進んで、無事に14時半頃にゴールしました。その後、差し入れのアイスクリームを食べ、早瀬海岸で泳ぎ、カレーライスを作って食べました。 今日の活動の様子はまだ写真がダウンロードできていないので、明日の朝いちばんで作成いたします。遅くなって誠に申し訳ございません。(おくパパ) 写真のダウンロードができましたので、活動の様子をご覧ください。

三方朝の集い

三方青年の家での朝の集いの様子です。

三方朝食1 三方朝食2

朝食です。いっぱい食べて頑張ろうね!

カヤック1

いよいよ出発です。

カヤック2

三方青年の家の職員(右の二人)にも安全管理のためゴムボートを出していただきました。

カヤック3 カヤック4 カヤック5 カヤック6 カヤック7 カヤック8 カヤック9 カヤック13

湖と湖の間のせまい運河もすいすい通ります。

カヤック10

ゴール地点の北西郷公民館に到着しました。満面の笑顔です!

カヤック11 カヤック12

到着の様子です。自分が終わっても仲間の到着を手伝っています。えらいね。

アイス1 アイス2

頑張ったご褒美にアイスクリームの差し入れがありました。

テント1 テント2 テント3 テント4

アイスを食べた後はテント立てです。初日の練習の成果を発揮し、てきぱきと立てていました。

早瀬1 早瀬2 早瀬3

夕食まで少し時間ができたので、近くの早瀬海岸に行って遊びました。

野外炊飯1 野外炊飯2 野外炊飯3 野外炊飯4 野外炊飯5

夕食のカレーライスをみんなで協力して作っています。なかなかの包丁さばきでしたよ。

野外炊飯6 野外炊飯7

うまくできたかな・・・?

野外炊飯8 野外炊飯9

いただきまーす。おいしかったね!

野外炊飯10

後片付けもきちんとやりました。 このあとは体育館でふりかえりをやって、テントで寝ました。明日も頑張ろうね!(おくパパ)