H28 若狭湾 海湖の自然学校(5日目)

自然学校5日目の様子をお知らせするこのブログの更新が翌日になってしまい、大変失礼いたしました。この日は北西郷公民館を出発し常神半島をぐるりと回り、小川を目指すコースです。昨日よりこぐ距離は長くなり、しかも前半は向かい風の北風が吹く厳しい条件となってしまいました。海の波もうねりが高く、船酔いしてしまう子どもも出ましたが、なんとか全員無事にゴールしました。活動の様子をご覧ください。

北西郷朝の集い

北西郷公民館で朝の集いを行いました。軽く身体を動かして目を覚まします。

カヤック1

いよいよ出発です。

カヤック2 カヤック3 カヤック4

パドル操作もだいぶ上達してきました。

カヤック5 カヤック6

途中、集まって写真を撮りました。

カヤック8 カヤック7

向かい風でうねりも高い中、頑張ってこいでいます。

カヤック9

途中の浜で休憩です。

カヤック10 カヤック11

後半は追い風となったので比較的すいすいと帰ってきました。

小川海水浴2 小川海水浴1

小川の浜に到着した後はスノーケリングをしました。子どもたちは疲れを知らないのでしょうか?元気です!

小川テント1 小川テント2

小川の岬保育所をお借りして、テント泊をします。テントを張ることもてきぱきとできるようになっています。

小川テント3

健康チェックやその日のふりかえりなどもしています。

小川夕食1 小川夕食2 小川夕食3

夕食です。流水麺とから揚げ、おくパパからの差し入れの梨を食べました。 明日は自然の家を目指します。シーカヤック大冒険の最後となります。みんな、頑張ってね!(おくパパ)