トビーキッズのたんけん隊 第3回秋のたんけん

平成28年10月22日(土)~23日(日)の1泊2日で「トビーキッズのたんけん隊 第3回 秋のたんけん」を実施しました。今回も小学校1年生から小学校3年生までの子どもたちが集まって、秋の自然を目いっぱい楽しみました。春・夏と経験し、今回は3回目。相変わらず子どもたちは元気いっぱい!職員・ボランティアとも少々疲れましたが、子どもたちの楽しそうな様子、はじける笑顔にパワーをもらいました。

開講式1

せんちょう(西岡所長)の挨拶です。秋の自然を楽しみましょう!

ボラ紹介

14人の大学生ボランティアが子どもたちを見守ります。1班に2~3人ついて、子どもたちの安全管理とお世話をします。

ゲーム

久しぶりにあったので、簡単なゲームをして親密度を増します。

夕食1 夕食2 夕食3 夕食4 夕食5

所で昼食です。班ごとに食べました。

ハイキング1

大鳥羽駅をスタートにかみなか農楽舎まで約6キロを班ごとに歩きました。

ハイキング2

地図を見ながら子どもたちがコースを選んで歩きました。

ハイキング3

おくパパは最後尾を歩きましたが、子どもたちは何かを見つけると立ち止まり、ワイワイガヤガヤ。ちっとも前に進みません・・・。

テント張

予定時間をオーバーしましたが、なんとかゴール地点のかみなか農楽舎に着きました。テントを立てています。

上中1

かみなか農楽舎の八代さんのご指導でサツマイモ掘りに行きました。

芋ほり

芋ほりの様子です。夕食のカレーライスとサラダの材料になります。

カレー作り1

夕食作りです。野菜を切り、薪で火をつけ、子どもたちは頑張って作っていました。

カレー1 カレー2 カレー3 カレー4 カレー5

真っ暗になってしまいましたが、夕食が出来上がりました。みんなで食べたカレーライスとサラダはおいしかったね! この後、後片付けをしてからお風呂に入り、テントの中で寝ました。

朝食1

2日目の朝です。子どもたちは5時頃から起きて走り回っていたそうです。朝食も自分たちで作ります。

朝食2

野菜みそ炒めとみそ汁とご飯です。お米はかみなか農楽舎で手間暇かけたお米なので、とってもおいしかったです!

朝食3

みんなでいただきます。

山羊

朝食の後は、サツマイモのつるをとって山羊さんにあげました。

上中全体写真

農楽舎で全体写真を撮りました。この後、バスで若狭湾青少年自然の家に向かいました。

ふりかえり

昼食を食堂でとった後、この2日間をふりかえりました。印象に残ったことを絵にかきました。

ボラ感想

終わりの会で、ボランティアから感想をいただきました。みんなといろんなこと体験できてとてもうれしかったよ。また、冬に会おうね!

最後全体写真

最後に全体写真を撮りました。子どもたちは元気いっぱいでいろんな体験をしました。大きなけがもなく無事に終わってホッとしています。また、2月に会いましょう!(おくパパ)