トビーキッズのたんけん隊(第4回)冬のたんけん

トビーキッズのたんけん隊(第4回)冬のたんけんを2月4日(土)~5日(日)1泊2日で実施しました。春夏秋冬、1年間いろいろな体験をしてきましたが、今回が最後の探検です。

西岡所長の挨拶です。

簡単なゲームをしてすぐ打ち解けるようにしました。

早めのお昼ご飯を食べて、マキノ高原に雪遊びをしに出かけました。

カンジキをはいて遊ばせましたが、外れたりしてなかなかうまくいきません。。。でも山に登って滑っちゃえー!

みんなで写真撮影。このあと温泉に入って、自然の家に戻りました。

夕食後はキャンドルの集いを行いました。ボランティアが考えたゲームなどして楽しい時間を過ごしました。

2日目です。朝の集いで体操をしています。

朝食後はさよならパーティーの準備です。豚汁と海水を使ったうどん作りにチャレンジしました。

こねこねして1時間ほどねかせたあと、うすく伸ばしていきます。

食べやすい細さに切っていきます。

豚汁も作ります。一生懸命野菜を切ります。

完成品です。うどんと豚汁を別々にする班もあれば・・・。

豚汁うどんにする班もありました。

食事の様子です。

食事の後はたんけん隊のまとめとして子どもたちは一番思い出に残っていること、これからやってみたい体験をグループの中で一人ずつ発表しました。保護者の方々には1年間の報告会を行い、子どもたちが発表するときには一緒に聞いていただきました。

おわりの集いではお世話になったボランティアのお兄さん・お姉さんにお礼を言いました。

最後にみんなで写真を撮りました。青少年自然のイェーイ!

小学校1年生~3年生までの子どもたちは元気いっぱいで様々な体験をしていきました。おうちではなかなかできないことに目いっぱいチャレンジしました。この体験が力となってたくましく成長してくれることを祈っています(おくパパ)