H29 海の自然学校 ~矢代湾で生きる~ 7日目

昨晩は夕食時にちょっと雨に降られましたが、その後は大丈夫でした。無人浜最後の夜はどう過ごしたのでしょうか。担当に話を聞くと、ふりかえりを早めにして、一人ひとり思い思いの行動をとっていたそうです。絵を書いたり、火を焚いて温まったり、様々だったそうです。朝6時にはみんな起きて動き出したようです。今日も踊りました。ニョキッ!

担当西浦より今日の計画をお話しします。片づけの時間が多くなると遊ぶ時間が少なくなるよ~!

テントたたみも上手に行います。

朝食はカートンドッグとスープです。野菜を切るのも上手になりました。

みんな片づけを頑張って、早めに出発することができました。

所の大浜に帰る途中、島の腰という岩場でダイブしました。

大浜から黒崎の先まで行って遊んで、戻ってきました。

到着したらスタッフも含めて全員で写真撮影です。無人浜生活お疲れさまー!

お昼は久しぶりに食堂食です。

7日(月)からご指導いただいた大瀬さん、山口さんとお別れです。ご挨拶をいただきました。

参加者代表からお礼の言葉を言いました。

おーしゃん、ありがとう!

さー、後片付けです。シーカヤックをしまい、テントを干し、食器を洗いました。みんな、頑張りました。

頑張ったご褒美に差し入れでいただいたアイスとマスカットをいただきました。

この後は久しぶりにお風呂に入り、夕食を食べ、浜でキャンプファイヤーをしました。CFの途中で雨が降り出してしまい、最後までできませんでしたが、最後の夜を楽しみました。

この後はふりかえりをして就寝です。久々に布団で寝ます。ぐっすりおやすみなさい。(おくパパ)