H29「若狭湾!海フェスティバル」「海の声キャンプ」

平成29年9月30日(土)~10月1日(日)1泊2日で「若狭湾!海フェスティバル」(地域ぐるみで「体験の風をおこそう」運動推進事業)を開催しました。天候にも恵まれ、多くの参加者が来て、若狭湾のきれいな海で様々な体験活動を楽しみました。

開会式の様子です。右側にいるのが、体験活動をサポートするスタッフです。若狭湾の職員、学生ボランティア、名古屋コミュニケーションアート専門学校生がサポートしました。

1日目の午後と2日目の午前中は参加者が希望された体験活動を行いました。SUP(スタンダップパドルサーフィン)の様子です。最初は膝立の姿勢で慣れていきます。

ボードの上に立って漕げるようになります。

シーカヤックの様子です。パドルの漕ぎ方を教わり・・・。

海に出て、親子で協力して楽しみます。

スノーケリングの様子です。

磯遊びの様子です。

1日目の夜には海の生き物に詳しい白井芳弘氏(あわしまマリンパーク元館長)のお魚講座コーナーを行いました。

ヒトデなど海の生き物にさわるコーナーです。

塗り絵のコーナーです。

水槽に若狭湾の生き物を入れて観察するコーナーです。名古屋コミュニケーションアートの学生さんが説明してくれました。

2日目の朝の集いです。国旗掲揚、ラジオ体操、簡単なゲームを行った後、全体写真を撮りました。

フェスティバルと並行して海の体験活動推進プロジェクトの企画として「海の声キャンプ」を行いました。8歳までの子どもがおられる家族を対象とした事業で、小さな子どもがいる家族に海の楽しさや体験活動の素晴らしさを知ってもらうことをねらいに実施しました。

大人はシーカヤック、子どもは磯遊びを行いました。

夜はトビーホールにテントを立てて寝ました。

2日目は朝食を食堂で食べた後、テントを片付け、野外炊飯を行いました。みんなでカレーライスを作りました。

全体写真を撮りました。

天気も良く、目いっぱい海の楽しさ、若狭湾の素晴らしさを感じていただけたと思います。次のご家族向けのイベントは12月9日(土)~12月10日(日)に行う「クラフトマルシェ」です。今月中には募集が始まります。ぜひ、ご参加ください。(おくパパ)