トビーキッズのたんけん隊(夏のたんけん)

平成30年7月14日(土)~16日(月・祝)の2泊3日で「第2回 トビーキッズのたんけん隊 夏のたんけん」を実施しました。5月に第1回の春のたんけんを経験した小学校1~3年生の子どもたちが再び若狭湾青少年自然の家にやってきました。この3日間はとにかく暑かった!猛暑の中、子どもたちは海の活動を目いっぱい行いました。メインプログラムは無人浜でのキャンプでした。事業の様子をご覧ください。

石﨑所長(ザッキー)の挨拶です。みんな、安全に気をつけて海でいっぱい遊ぼうね。

今回も学生のボランティアさんにお世話になります。1班に2~3人つけて、安全管理、いろいろなお世話を行います。

アイスブレイクとしてボランティア主導で簡単なゲームを行いました。

食堂で昼食です。

いよいよ海に入ります。ウェットスーツとフローティングジャケットをつけて必ず浮くようになってます。指導は主担当の大﨑企画指導専門職です。

特別メニューとしてカッター桟橋から海に飛び込みました。

カニ捕まえた!

片づけの後は夕食です。

夕食後はお風呂に入って、1日目をふりかえりました。

なおぽんの読み聞かせも行いました。

2日目です。朝の集いに参加してラジオ体操をしています。

朝食です。

午前中はスノーケリングです。二回目なので海の中を観察できるようになりました。

浜で写真撮影。

昼食です。

さー、いよいよ無人浜に向けて出発です。マイクロバスで移動して、ちょっとした山道を下りました。

夕食作りです。春のたんけんでも経験済なので、火をおこすのも野菜を切るのも上手にできました。

美味しいカレーライスができました。いただきまーす!

この日はめっちゃきれいな夕焼けでした。子どもたちも感激していました。

夜はキャンプファイヤーをしました。ボランティアのお兄さんお姉さんがゲームをしてくれました。

3日目です。テントで寝ましたが、ぐっすり眠れたようです。朝早くから動き回っていた子もいたそうですが・・・。

テントなどの片付けもしっかりできました。

朝食はカートンドッグです。パンにウインナー、レタスをはさんで、アルミホイールに包み、牛乳パックに入れて火をつけて焼きます。けっこうおいしいですよ!

浜からの帰りは、山道を登ってバスまで歩きました。

所についてちょっと休憩した後、宿泊室の片づけをしました。

お昼ごはんを食べた後、ふりかえりをかねて、絵を書きました。

終わりの集いです。暑い中、お疲れさまでした。楽しい3日間でしたか。

大きな荷物を持って、みんな帰っていきました。バイバーイ!

子どもたちはめちゃめちゃ暑い中、よく頑張りました。ボランティアのお兄さんお姉さんの見守りもあって、大きなケガ、事故等なく無事に終了しました。海にどっぷりつかったこの体験はとても貴重なものになったと思います。これからもいろんなことにチャレンジしていってほしいです。また、秋に会いましょう!(おくパパ)