H30 海の自然学校(3日目)

8月6日、自然学校3日目です。少し曇っていて、昨日までより涼しいです。今日からはシーカヤックの講師として大瀬さん、山口さんに来ていただいています。本格的・より専門的に操作技術を学びました。

朝の集いです。

左側、大瀬さん(オーシャン)、右側、山口さん(セイウチ)です。

パドルの持ち方など基本から教わりました。

曲がったり、止まったり、だいぶ思うように操作できるようになってきました。

海に落ちたことを想定して、海からカヤックに乗る練習もしました。

午後もシーカヤックとスノーケリングです。まず、大瀬さんから海図で日本海の特徴や台風13号についてなど説明されました。

スノーケリングをしました。

海の中から見ると・・・。

普段はできないカッター桟橋から飛び込みも特別に行いました。何回も何回も飛び込む子どももいました。

この後は無人浜での生活に備えて、自然の家の浜にテントを立てました。今晩はここに寝ます。普段は立てられない場所ですが、事業なので特別に立てました。子どもたちは上手に立てていました。夕方になり涼しくなってきました。少々波の音がしますが、いい子守唄になるといいな。

この後はお風呂に入り、夕食を食べ、明日からの無人浜生活の荷物をパッキングして、テント泊です。3日目でそろそろ疲れがたまる頃ですが、よく食べよく寝て頑張りましょう!(おくパパ)