H30 海の自然学校(4日目)

海の自然学校4日目となりました。今日もいい天気です。少々風が強いですが、カヤックには問題ありません。子どもたちは元気に朝を迎えました。朝の集いの前にテント撤収です。

朝の集いです。今日はおそろいの蛍光オレンジのTシャツです。

朝ごはんを食べて、いよいよ出発です。カヤックから荷物が落ちないように昨晩学んだロープワークでしっかり固定します。

出発直前にみんなで気合を入れました。「頑張るぞー!おー!」

いよいよ出発です。風と今後の気象状況を考えて、一番近いカタポコ浜を目指しました。

途中で集まって写真を撮りました。

あと少しです。

カタポコ浜に到着しました。

さっそく生活の場を作ります。まずはテント立てから。

生活の場はこんな感じです。中央の黄緑のタープは共用スペースで食事を食べたりするところです。

お昼は行動食です。リンゴ、バナナ、魚肉ソーセージ、カロリーメイト、アミノバイタル、ようかん、塩飴などです。

カタポコ浜に小さな川?沢が流れています。そこをせき止めて水浴びができるようにしました。担当者はお風呂と言ってますが、決してあたたかくはありません。

夕食までの時間は自由時間です。スノーケリングをしたり、釣りをしたり、絵を書いたり、安全を確保しながらやりたいことをやりました。

16時半過ぎから夕食作りです。メニューは豚丼、みそ汁です。

この写真は暗くなる前に帰らなければならない「くろさき」(団体装備を運んだ船)から撮ったものです。タープの下でこんな感じで食事をしています。

今日はブログへのアップが遅くなってしまいました。おくパパもくろさきに乗っていたので、所に戻ってきたのが遅くなり、データの作成もやっと終わりました。子どもたちは相当遊んだので、ぐっすり寝ることでしょう。(おくパパ)