H30 海の自然学校(5日目)

自然学校、5日目となりました。計画ではまだ無人浜に泊まって生活するはずでしたが、台風の影響により、波風が強くなることが予想されたため、予定を変更して、午前中にカタポコ浜を撤収し、自然の家に戻ることにしました。

朝、カタポコ浜で集いを行っています。

朝食作りです。ご飯にチキンラーメンを入れて炊きました。けっこう美味しかったらしいですよ。これとお味噌汁です。

テントなどを片付けて、自然の家に向かい出発しました。けっこうな向かい風が吹き、波も高くて大変でしたが、なんとか行けました!

自然の家(大浜)に到着!このあと、ますます風波が強くなり、ギリギリだったなとホッとしました。

けっこうきつい条件の中、カヤックを漕ぎ終わった後でも、すぐ海の中に入って遊ぶ子どもたちです。驚異的なスタミナ!

昼食は行動食です。女子はまとまって食べますが・・・。

男子はバラバラ・・・。

お昼食べた後も、海で遊びました。釣りをする子が多かったかな。シャワーを浴びてスッキリする子もいました。

 

今晩からは岩の沢にテントを立てて生活します。男子は炊事場の前に立てました。

女子は岩の沢ログハウス前に立てました。

夕食はごはんとポトフです。缶詰めもいくつかつけています。

子どもたちはどんどんたくましくなっていく気がします。明日もいっぱい遊ぼうね!(おくパパ)