H30 海の自然学校(8日目最終日)

自然学校もいよいよ最終日となってしまいました。今日は一週間の活動をふりかえる時間です。子どもたちはそれぞれ何を思い出して何を感じたのでしょうか?

朝の集いです。雨が降っていたのでプレイホールで行いました。

朝食の様子です。

割り当てられた場所を掃除しています。

今日の予定は黒板の通りです。紹介し忘れてましたが、主担当の西浦企画指導専門職(ジャック)です。

約2時間、この一週間のことをいろいろ思い出し、ふりかえる時間を取りました。

この後、研修室に戻り、まとめの作文作成とアンケート記入を行いました。

昼食後は閉校式です。一人一人に修了証を石﨑所長より渡しました。たくましくなった16人です!

ユッキー

まっつー

ブリスカ

たっくん

とら

ちーちゃん

にししゅん

ズンキ

ひなと

とうま

こゆき

いちか

パラ

あんこ

あおくん

ツッチー

激励の言葉を奥村次長(おくパパ)から言わせていただきました。この体験を自信にしてこれからも頑張ってほしいです。

お世話になったボランティアのお兄さんお姉さんから一言いただきました。子どもたちと本当に仲良くして、見守ってくれて、素晴らしいリーダーです!

子どもたちが一番緊張の時を迎えました。参加者代表挨拶者を決めるカードくじです。おくパパの“ストップ”の掛け声で決まったのは・・・「にししゅん」に決定!!!

にししゅんの挨拶です。立派にできました!

8日間、本当にお疲れさまでした。子どもたちにとって、どんな8日間だったでしょうか?思いっきり海で遊びましたね。大瀬さん、山口さんからもいろんなことを教わりました。ボランティアのお兄さんお姉さんにも大変お世話になりました。職員も含めて、とてもいいチームだったと思います。12月22日からの同窓会でまた、元気な姿を見せてくださいね。(おくパパ)