H30若狭湾ファミリーフェスティバル①~海で遊ぼう~

平成30年8月25日(土)~26日(日)1泊2日で「若狭湾ファミリーフェスティバル①~海で遊ぼう~」を開催しました。家族で一緒の活動しながら、海の魅力や面白さを感じていただくことをねらいとして実施しました。心配していた台風も通り過ぎたため、いい天候に恵まれ、多くのご家族が若狭湾のきれいな海を堪能しました。

始まりの集いで担当紹介をしました。海の活動は「やさしいスノーケリング」「スノーケリング」「磯遊び」「水泳」です。

水泳の様子です。

磯遊びの様子です。

スノーケリングの様子です。

初心者対象のやさしいスノーケリングの様子です。

夕食後はプレイホールでお魚講座を開きました。静岡県沼津市にあるあわしまマリンパークの白井先生から若狭湾に生息するお魚やクラゲ、ヒトデなどの生き物についてスライドで説明をいただいた後、学生ボランティアが採取した生き物をさわったり、観察したりしました。

この後、大浜でキャンプファイヤーもしました。

2日目です。朝の集いの様子です。体操をして身体をおこします。

海をバックに全体写真を撮ってみました。ちょっと小さいですが・・・。

午前中、昨日と同じ活動をしました。

9時から11時半までたっぷりと遊びました。参加されたご家族の方々は満足されたでしょうか。家族など小グループのご利用は利用したい日の2か月前から予約ができます。(空きがあれば)夏は利用者が多く、ご利用できない日もありますが、空いている日もまれにあります。また、秋以降は比較的利用しやすい状態にあります。海活動は寒くて海も荒れてしまうので、なかなか難しいですが、体育館でのスポーツやクラフト活動などできますので、ぜひ、お問い合わせください。(おくパパ)