H30 わかさわん うみはともだち (海編 1回目)

小浜市の年長児を対象の「わかさわん うみはともだち」の海編1回目を8月28日(火)に実施しました。今回は加斗、やまなみ、内外海、宮川の4園が来てくれました、この事業は小浜市と連携し、市内の保育園、子ども園などの年長児が国立若狭湾青少年自然の家で海の体験や森の体験を行うものです。今年で4年目を迎えることができました。今日も子どもたちの元気な声が所の大浜に広がりました。

始まりの会で石﨑所長の挨拶です。みんな、海でいっぱい遊ぼうねー!

スタッフ紹介です。各園に2~3名のスタッフを安全管理、いろいろなお世話にためにつけました。学生ボランティアも依頼しました。

ライフジャケットのつけ方をデモンストレーションしました。

海に入る前にライフジャケットをつけて、各園ごとに写真を撮りました。

加斗保育園です。

やまなみ保育園です。

内外海保育園です。

宮川保育園です。

さー、海に入りました。

飛び込み台まで自力で泳いで、飛び込む子どももいました。

タイドプールという磯場に行ってヤドカリやカニなどの生き物探しもしました。

お昼ごはんはお弁当を持参した園と食堂を利用した園がありました。

終わりの会です。トビーとトビ子が挨拶しました。みんな、楽しかったー?

各園に記念品を差し上げました。

みんな、さよーならー。

タッチした手はあたたかい子もいました。疲れてもう眠いのかな?10月末には森の体験をする機会があります。みんな、元気でねー!また会いましょう!(おくパパ)