H30 海の自然学校同窓会

平成30年12月22日(土)~24日(祝・月)2泊3日で暑い夏(8月4日~11日)に行った「海の自然学校~矢代湾で生きる~」の参加者・ボランティアが再び集まり、同窓会を実施しました。今回は参加した子どもたち全員が集まり、夏の体験をふりかえると共に仲間との再会を楽しみました。このブログを楽しみにされていた保護者の方もおられると子どもたちからお聞きしました。作成担当のおくパパが体調を崩し(腸がチョー痛くなって)、初日、二日目と休んでしまいました。よって、本日遅れての作成となってしまいました。大変申し訳ございませんでした。

できるだけ子どもだけの力で駅まで来るようにしました。みんな続々と到着です。

はじまりのつどいで石﨑所長(ザッキー)の挨拶です。

お世話になったボランティアの紹介です。

担当の西浦企画指導専門職の得意のカードで、参加者よりこの同窓会に向けての意気込みを言う人を選びました。

選ばれたのはズンキ君でした。

久しぶりの仲間と盛り上がろう!ということで体育館内で思いっきり遊びました。

外にテントを張るにはちょっと気温が低すぎるので、体育館の中に畳を敷いて、その上にテントを立てました。テント立ても慣れたものです。

夕陽の広場で夕食作りをしました。久しぶりのカレーライス作り!ということで、みんなで作りました。野菜を切るのも、薪割り・火おこしも手慣れたものです。

各班、上手に作りました。おいしくいただきました。

片付けが終わった後は、夏の自然学校をふりかえるため、スライドショーを見ました。大瀬さん(オーシャン)からもビデオメッセージをいただきました。

2日目の朝の集いの様子です。

朝食までの時間、浜で遊びました。

食堂で朝食です。

午前中は餅つきをしました。

豚汁も作りました。

つきあがったお餅は食べるサイズに丸めました。

あんこやきなこをつけて、美味しくいただきました。

午後は釣りをしたグループもありました。けっこうカサゴが釣れて、から揚げにしていただきました。

夕食はダッチオーブン料理です。なんと、ローストチキン!クリスマスだしね。

夕食はさぞかしクリスマスパーティーでした。めっちゃ美味しそう!おくパパはおかゆしか食べられない(泣)

デザートもあったよ。

夜はすごろくトークをしました。夏の自然学校の出来事や、この4か月間の自分のことなど、すごろくトークを通して、思う存分話し合う時間となりました。

3日目、朝の集いです。みんなの前でラジオ体操の見本です。

朝食です。

みんなで、後片付けをしました。

最後はやっぱり海!浜でも遊びました。水温14度。寒いよ!

食堂でお昼を食べ、体育館に戻って、アンケート記入。

終わりの集い。おくパパから激励の言葉。これからも仲間を大切に!

マイクロバスで帰りました。みんな、元気でね!また、若狭湾に遊びにおいで!(おくパパ)