H29教育事業 海の自然学校同窓会

平成30年2月10日(土)~11日(日)1泊2日で「若狭湾 海の自然学校 同窓会」を実施しました。昨年8月に海の自然学校という事業で7泊8日の長期キャンプを行った子どもたちが再び一堂に会し、ともに活動をすることで当時の学びを再確認するとともに、さらなる交流を深める目的で行いました。17名の参加者のうち8名が大雪の影響や学校行事等の関係で残念ながら来ることができなかったですが、9名の子どもたちとボランティアリーダーが集まって楽しく懐かしい時間を過ごしました。

今回は子どもたちがなるべく自力で公共交通機関を使って若狭湾まで来るということにしました。チャレンジです。なんと自転車であの取付け道路を走破してきたつわものもいました。

開講式でせんちょう(西岡所長)の挨拶です。

7か月ぶりくらいに会ったので、簡単なゲームをして緊張をほぐしました。

室内にテントを立てて寝ることにしました。テント立ても慣れたものです。

研修室に集まって、夏の自然学校の思い出を語り合いました。

夕食作りです。みんな、夏にたくさん自炊料理を作ったので、手慣れたものです。今晩のメニューはごはん、豚汁、肉じゃがです。

とってもおいしく出来上がりました。いただきまーす。

後片付けをしたあとは、ウインナーがスライドショーにまとめてくれた夏の自然学校の様子をみんなで鑑賞しました。いろんなことが思い出されましたね。

この後はお風呂に入って寝ました。

二日目、朝の集いです。

朝ごはんも自炊します。メニューは食パン、ポトフ、牛乳です。

ポトフ、おいしそう!

後片付けもしっかりやります

思い出作りで、若狭めのうというクラフト活動を行いました。色紙に自分の好きな絵を描いて、色とりどりの❝めのう❞を貼っていくものです。

閉講式をやり、全体写真を撮って終了です。

帰っていきました。なんか寂しかったです。あの子たちのこれからの頑張り・成長を期待しています。(おくパパ)