トビーキッズのたんけん隊 春のたんけん

平成30年5月12日(土)~13日(日)1泊2日で「トビーキッズのたんけん隊 春のたんけん ~わかさわんではじめてのお泊りにちょうせんしよう~」を行いました。この事業は小学校1年生から3年生までの子どもたちが若狭湾や地域の自然の中で思いっきり遊び、いろいろなチャレンジをするものです。春夏秋冬と年4回の探検を行います。今回は春のたんけんです。34人(体調不良等で2人欠席)の子どもたちが集まりました。最初は緊張気味だった子供たち。2日間でどう変わっていくでしょうか。土曜日はとてもいい天気でしたが、日曜日は朝から雨が降り出してしまいました。事業の様子をご覧ください。

はじまりのつどいの前に、保護者の方を対象にこの事業の説明を行いました。

石﨑所長の挨拶です。「みんなが来るのを楽しみにしてたよー。いっぱい遊ぼうね!」

子どもたちを見守るボランティアの紹介です。大変お世話になります!

緊張している子どもたちをやわらげるゲームをボランティアの指導で行いました。

じゃんけんチャンピョンの決定!

食堂でお昼を食べました。

昼食後は施設を知るために館内たんけんを行いました。お風呂はどこかな?

みんなでテントを岩の沢に運びました。

テントの立て方を教わり

みんなで協力して立てました。

みんなで夕食を作りました。野外炊飯定番のメニュー「カレーライス」です。

野菜を切り、

薪で火をたく準備をし、

火をつけ鍋をのせます。

美味しく出来上がりました。

後片付けもきちんとやりました。

このあと、お風呂に入ってテント泊しました。朝6時くらいからポツポツ雨が降り出してしまいましたが、なんとか眠れたみたいです。

2日目の朝、テントの中の様子です。

朝食のカートンドッグ作りです。ホットドッグをアルミ箔で包んで、牛乳パックに入れて火をつけます。けっこうおいしくできますよ。

朝食後は浜で遊ぶ予定でしたが、けっこうな雨が降りましたので、プレイホールで遊びました。

この事業の思い出を絵に書きました。

食堂で最後のお昼です。

食事の後は夏のたんけんに向けてのお話と終わりの集いを行って2日間をまとめました。

最後に全体写真を撮ってお別れしました。ボランティアのお兄さん、お姉さん、本当にお疲れさまでした。子どもたちは、また、2か月後、夏のたんけんで元気な姿を見せてください。(おくパパ)