新しいプログラム「わかさわんウォークラリー」を作成しました!

新しいプログラムとして、「わかさわんウォークラリー」を作成しました!

「ウォークラリー」とは、仲間と協力しながら、
コマ図を頼りに、自然の中を散策しながら、ゴールを目指す活動です。
進んで行く方向や周りの自然を観察し、四季折々の自然を
感じてもらいたいと考えています。

使用するコマ図は、歩くルート上の分岐点や建物などを図で表し、
スタートからゴールまでの道順に配列した地図のことです。
実際の様子が、コマ図と一致しているか、向かう方向が合っているかを
班のメンバーと話し合って進んでいくことが大切になります。

時間は半日(およそ2時間半程度)を見ていただければ十分活動ができます。
 ・グループの仲間と協力して課題を解決する活動として、
 ・晴れだけど海が荒れていて、カッターやボート活動ができない時の代替活動として、
 ・午前と午後で海の活動と山の活動を交代して行う際の選択肢として、などなど、
このウォークラリーを、ぜひ、検討していただきたいと考えています。

①「わかさわんウォークラリー」活動プログラムシート
②「わかさわんウォークラリー」Aコース
③「わかさわんウォークラリー」Bコース
④「わかさわんウォークラリー」指導者用コースマップ

ご不明な点は、当施設までご連絡ください。
今後、「活動紹介」のページにも掲載を進めていきます。
                       【本件担当:齋藤】