「へしこ」と「ボラ」のオイシイ関係♪

皆さん「へしこ」って知ってます?
なんでも若狭地方の郷土料理で、もともとは保存食だったとか。
お土産には何回か買ったことありますが、まだ未体験ゾーンだったりします

話によると軽く炙ったり、お茶漬けにすると (゚д゚)ウマー! らしいのですが。

その「へしこ作り体験」が昨日と今日の2日間で行われました。
詳しい内容は次回にゆずるとして、今日はその「へしこ作り」に参加した
「ボラ」の紹介をしようと思います。

「ボラ」っつっても、川崎の方で大量発生したりするサカナではありません。
今回の事業を手伝ってくれた「ボランティア」のことです。

若狭湾青少年自然の家には子ども達と一緒に活動しながら、その成長を見守ったり、 イベントの運営をお手伝いしてくれるボランティアがたくさんいます。

彼(彼女)達はほとんどが大学生、ここでのボランティアをきっかけに、
学校の先生を志したり、実際にセンセイになった人もたくさんいます。
さしずめ「学校外の教育実習」の場ってとこでしょーか。

今回の事業に来てくれた「ボラ」は3人、楽しく元気に動き回ってましたよ~。

P4170033.jpg

そんなこんなで興味を持ったアナタ!
現在、自然の家で活躍してくれるボランティアを

絶賛大募集中ですっ!

まずはゴールデンウィークのボランティアセミナーにエントリーしてね♪

開催要項はコチラ↓
 https://wakasawan.niye.go.jp/pdf/bosyuuH23/volaH23.pdf

たくさんのご参加まってま~す。

(さだ)