ニュースでご存知の方も

多いかと思いますが昨日の午後、
自然の家へつながる道路が土砂崩れにより通行できない状況にあります。

ちょっと見にくいかも知れませんが、現場の場所です。

スライド1

そして現場の写真

IMG_0060.jpg IMG_0066.jpg

完全に道路がふさがっています。

新聞等では“全員無事”との報道がなされておりますが、
テキストだけでは不安があるかと思いますので、
写真で様子をお伝えします。

蟹江中学校、千代田中学校とも
みんな元気に朝ごはん♪

P5120106.jpg P5120108.jpg P5120107.jpg

写真を撮るタイミングが遅くなってしまいましたが、
通常通り温かいごはんを“バイキング形式”でおなかいっぱい食べてました。

自然の家にいる利用者・職員とも全員元気です。

ライフラインに関しては、電気・水道ともに通ってます。
万一電気が寸断されても、自家発電設備で約3日は問題なく活動できます。
もちろんお風呂にも入れる状態です。

問題は、両中学校の避難退所方法です。
現在、県・土木事務所・消防・警察・海上保安所等と調整を行っている最中ですが、
全員が予定通り明日帰宅できるよう、最善の方法を検討しているところです。

道路は寸断されていますが、カッター用の桟橋にはダメージはありませんので、
船舶による輸送等、最も安全に避難できる方法を採用したいと考えています。
両中学校の関係者、特に保護者の皆様にはご心配をおかけいたしますが、
ひとまずはご安心ください。

また新しい動きが出てきましたらこの場でご報告させていただきます。

新しい動きがなくても、午後3時頃にはまたご報告しますね。

(さだ)

引用