ようやく雨も上がり・・・

数日続いた雨もようやく上がり、久しぶりの快晴に、心はとても気持ちよくなっています。
雨上がりの若狭湾の海はとてもきれいで、山々も緑が深くなりとても美しい景色が広がっています。
先日、宿泊棟の「バルサン」点火により、お部屋のクリーニングが行われ、本日は1号棟のみではありましたが、すべての布団を天日干しする作業を行いました。

畳拭き

まずは「バルサン」で汚れた部屋の掃除から行いました。ふき掃除に掃除機での掃除と、念入りに行いました。
「バルサン」の効果は絶大であり、多くの害虫たちの死骸が散乱していました。
(きれいにしたので大丈夫ですから!ご心配なく!)

布団干し

すべての布団を干し終えたのが、ちょうどお昼時となり、いったん休憩をとりました。日光が燦々と照らす中で布団がとても気持ちいいくらいのホカホカ感を出してくれていました。
小学生の頃を思い出し、干してあったかい布団の上で「大の字」になって寝転がってみました。とっても気持ちがよかったです!(作業中にごめんなさい!!)

布団タタミ

最後はきちんとたたんでからしまい込みました。
6月から来てくれる利用者の皆さんが気持ちよく眠れるように、しっかりと準備をして待っていますのでお楽しみに!
明日も晴れるとのこと、この続きはまだまだ続くのであります・・・頑張ります!  (シゲさん)