通行準備完了!?

いよいよ来週の水曜日、6月1日の自然の家再開を目指して、急ピッチで準備が進められています。
その中でも、一番心配していたのが「通行道路の状況」ではないでしょうか?
私たち自然の家スタッフみんなが一番心配していたことですので、当然、利用者の皆さんが同じように思うのも仕方のないことであることは了解済みです!
そこで、安心して頂くための情報として、先日から何度となく写真をお見せしています。
ひとつは「防護壁」なるものを設置してくださっています。これで、再度土砂が落ちてきても止めてくれるものであると思います。(が、完全に安心してはいけませんね!注意を払って通行しなければいけないのは変わりません!)
そして、本日の朝、確認できたのですが、なっ!なっ!なんと・・・

アスファルト

アスファルトが敷いてあるではありませんか!
車一台分(バス一台分が十分通行可能である!)が通行できる道路が作られてているではありませんか!
うれしくて涙がでそうです。(土木関係者の皆さん、ほんとうにありがとうございます。)
あと数日で再開というのが現実的に見えてきました。 ただ、一つ心配事が・・・

台風

かなりの猛威をふるうと予測されている台風2号!の接近です。
この接近に伴い、梅雨前線ともコラボレーションする形で、かなりの豪雨であるとの予報が出ていることです!
前回の豪雨で地盤が緩んでいる上に、さらに豪雨ときたら第2の崩落が起きるのではないかと心配しています。
(あまりネガティブに考えてしまうといけませんね!スイマセンでした。)
何事もなく、皆さんが安全に自然の家に来ていただけるように、6月1日を無事迎えられますことをスタッフ全員が祈っております。  (シゲさん)