本日より『<教育事業>日韓環境交流事業』が始まりました!

本日より、【教育事業】日韓環境交流事業がスタートしました。
担当者は、前日まで書類の準備や手続き、さまざまな打ち合わせ等に、目が回るような時間と日数をかけて準備し本日を迎えました。
南ソウル大学の学生さんたちが、異国の地「日本」を訪れ、約10数日をかけて、日本の文化はもちろんのこと、環境についての学びを深めながら、訪れる地域での交流を行っていくダイナミックな企画です。
担当者からメールで写真などを送ってもらいながら、活動の様子を伝えていきたいと思います。

到着です

【南ソウル大学の学生さんたちが、関西国際空港に到着しました!】

バス出ます1

【関空から、一路、兵庫県豊岡市に向けて出発です!】

バス出ます2

【いざ、バスに乗り込みます! welcome 日本!!】

バスの中から・・・

 もうすぐ豊岡に着きます。仁川空港に早朝集合であったこと、バスに長時間揺られていたことで、学生さんは疲れ気味ですが、まぁ、顔にはあらわれていません。
 学生のうち半分が初めての国外経験、というのも意外な感じがします。
 西紀のSAで一緒にたばこを吸った学生さんに日本のたばこの値段を教えたところ、目を丸くしています。
 車窓のかわったものを見つけると安先生がマイクを掴んで説明を入れます。観光ガイド的ではなく、日本の文化的なことから、些細なことまで話されていますが、回転寿司の話では車内が羨望と爆笑の渦でした。
 ハングルを理解しない私には、何をお話されたかわからず、つらいところがありますが、とりあえず様々な「日本の文化」に触れてもらっていることは実感できています。

 今は、円山川に沿って走っていますので、まもなく豊岡市内でしょう。  <担当者:ちょもらより>

たけのこ村1

【本日宿泊先となる『たけのこ村』に到着しました!】

たけのこ村2

【疲れも見せず、元気な南ソウル大の皆さんです!】

ということで、無事に兵庫県豊岡市まで到着した模様です。今日は移動のみになったようですが、今晩、しっかりとミーティングをして、それ以上に疲れた体を休めて、明日からの活動が充実したものになるように、心から願っています。  (シゲさん)