『日韓環境交流事業』 4日目の朝を迎えました!

『日韓環境交流事業』も4日目の朝を迎えました。梅雨前線とともに台風5号の接近に伴い、天候が昨日より大荒れの中、朝はうそのようによい天気となりました。 さあ!今日も張り切って活動をやってくださいね! それでは、担当者:ちょもらよりいただいた写真とメールで朝の様子をお伝えいたします。 雨の影響が心配されましたが気持ちのよい夏空が広がっています。

早朝活動①

本日は琴引浜で活動をしますが、その前に早朝から皆で早起きをして付近の砂方海岸にて漂着物の分析を行いました。

早朝活動② 早朝活動⑤ 早朝活動⑥

地形と潮の影響で漂着物が打ち上げられやすい場所があり、そこで簡易分析と収集をしました。

早朝活動④

ハングルが書かれたものも散見されますが、多くは日本の内陸から流されたものでしょう。

早朝活動⑦

ここは海岸に下りるまでの道が急峻なので、大がかりな回収作業は困難です。

漂流物① 漂流物②

人間の営みから出る人工物が <陸→川→海> と巡りつながって、最後にたどり着くのが今朝のような場所です。 いろいろと日常の生活を考えさせられました。 <担当者:ちょもらより> ひとつの活動でさまざまな発見をしながら、少しずつ若狭湾に近づいてくる皆さん。 若狭湾に到着するころには大きな成長を見せてくれるのではないでしょうか? 楽しみに待ってますよ!それでは今日も元気にいってらっしゃい!   (シゲさん)