6日目!シゲさんも現地に行きました!!

昨日、6月27日(月)は、初めて『日韓環境交流事業』の皆さんのところへ行ってきました。 いつもは、担当者:ちょもらからのメールの内容で皆さんに現地の様子をお伝えしてきましたが、今回は私、シゲさんが現地へ行って皆さんががんばっている様子をお伝えしたいと思います。 午前中は、『京都府与謝野町立三河内小学校』に交流訪問いたしました。 三河内小学校には、昨年度まで若狭湾青少年自然の家で主任企画指導専門職としてこの『日韓環境交流事業』を手がけられた「渡辺重則先生」が教頭先生として赴任されており、いろいろとご尽力してくださったおかげで実現した交流企画です。

1.jpg

まずは、三河内小学校長の稲垣成光様より歓迎のあいさつをいただきました。

教室1

3チームに分かれて、各学年の授業を参観させていただきました。その最中に、教室の前で自己紹介などが始まりました。

集合1

授業を参観した後、グラウンドへ出ての記念撮影!

体育館で1

4時間目からは、1~3年生と一緒に、手つなぎ鬼ごっこや凍り鬼ごっこなどをやりました。

体育館で2

距離が近づいていくのを肌で感じていました。南ソウル大の学生さんたちもとても積極的に話をしてくれています。

手洗い

その流れで、給食の準備に入りました。まずは手洗い場にて子供たちと手洗いを行っています。

手洗い2

なんか、今までいた仲間のように仲がいいですよね!

給食1

給食の配膳を南ソウル大の学生たちが手伝ってくれました。韓国でも給食ってあるのかなぁ~?

給食2

さあ、配膳完了!!いよいよ「いただきます」です!

給食3

「いただきま~す」おいしく食べてくださいね!!

お別れ1

楽しかった時間はあっという間にすぎていきました。渡辺先生ありがとうございました。

お別れ2

三河内小学校の生徒の皆さん。本当にありがとうございました。校長先生をはじめ職員の方々ありがとうございました。

移動準備

由良駅までバスで移動しました。そこからはいよいよ自転車での移動です。準備中です。

女子移動開始

まずは先陣を切って女子軍団がスタートしました。西舞鶴の道の駅「とれとれセンター」までがんばってこぎます。

女子移動1

雨も降って、コンディション的にはあまりよくありませんが、がんばってペダルを踏んでいます!

先導

自転車軍団の先頭には、必ずバイクで先導します。事業係の村瀬がその担当です。豊岡から先導してきました。お疲れ様です。

男子移動1

後半は、男子軍団にバトンタッチ。さすが男子、スピードもかなり上がってきました。

移動2

余裕の表情でカメラにアピールです!

高浜交流館1

長かった道のりも、ようやく福井県に入りました。そして、高浜町に到着。高浜韓国交流センターにやってきました。

高浜交流会館2

施設内を見学中!ちょっと懐かしくなったかも・・・まだ早いかな?

高浜交流館

やっぱりここでも記念撮影!疲れも見せずにいい笑顔をいただきました。

ゆかた1

本日、宿泊する国民宿舎「城山荘」に到着しました。すると無料で浴衣を貸してくれるとの情報を得たのですぐに試着を開始!

ゆかた2

いかがですか?浴衣美人の登場です!日本の文化の一端を感じてもらえてとてもうれしいですね。

夜の交流会1

通訳のパクさんを通して、高浜町役場のまちづくり課の仲野博之様からのお話をいただきました。

夜の交流会2

交流会では、意見の交換も行ったりしました。真剣な時間となってます。

フルート

学生の1人がフルートを披露してくれました。素敵な音色をありがとうございました。

夜の交流会3

有意義な交流会が終了し、最後はみんなで記念撮影です!  (シゲさん)