【教育事業】『日韓環境交流事業』無事終了! 

6月22日よりスタートし、10泊11日という、若狭湾青少年自然の家でも大きな長期事業『日韓環境交流事業』も本日無事終了することができました。 南ソウル大学の学生の皆さん、日本はいかがだったのでしょうか?若狭湾はいかがだったのでしょうか? また来てみたいという思いで祖国韓国へと帰られたのではないでしょうか? この長期間、たくさんの方々と出会い、たくさんの協力をいただき、たくさんお世話になりました。 それ以上にたくさん学ぶことができ、そして、たくさんの思い出をいただくことができました。 南ソウル大学の学生とともに心から感謝したいと思います。

関空1

関西国際空港から出発ロビーへ向かう学生たちの顔は、本当に満足そうでした。 これを機会にして、どうか日本で学んだ、知ったことを韓国でもいっぱい伝えてくれるとうれしいです。そして、韓国と日本がもっと協力して世界を変えるような環境学習が進められる日が来てくれるといいなと思っています。

関空2

どうか、その伝道者となるような皆さんであってほしいです。 10泊11日の期間、自転車で200kmを走破し、たくさんの漂流物を拾い、たくさんの方々の心のこもった言葉をいただけた最高の取り組みとなったことを本当に感謝しています。 アンニョンヒ カセヨ!(さようなら!) スゴハショッスムニダ!(お疲れ様でした!) カムサムニダ!(ありがとう!)                                              (シゲさん)