平成23年度【教育事業】海の冒険シリーズ第2弾!『若狭湾・海の自然学校~あつまれ!海の冒険王』がはじまりました!

本日より、平成23年度【教育事業】海の冒険シリーズ第2弾!『若狭湾・海の自然学校~あつまれ!海の冒険王』がはじまりました! 期間は、8月20日(土)~28日(日)の8泊9日という長期にわたっての事業です。ここ若狭湾の事業の中でもビックイベントとなります。それを知ってか、参加申し込みも(すでに締め切ってはいますが・・・)定員20名のところに、なんと!50名を超える応募があり、人気の高さを感じます。その中から厳選なる抽選によって選ばれし強運の持ち主たち20名が本日若狭湾に集結しました。

ブログ用1

はじめは、なかなか話もできず、すこし緊張気味な参加者たちでしたが、時間がたつにつれてそれも少しずつではありますがほぐれていきました。特に、学生ボランティアの人たちと過ごす時間が大きいです。オリエンテーションやアイスブレーキング、ゲームなどの時間を通して、参加者たちの心がどんどんと和らげられていっているのがわかります。

ブログ用2

今回、『海の冒険王』というコンセプトで、参加者一人一人が海を冒険する「主人公」となって様々な海の活動にチャレンジします。いろんな活動を通して参加者一人一人の「ドラマ」を作り上げていってほしいと思っています。担当者(=しげさん)としては、8泊9日が終わるときに、大きく成長した参加者の姿を想像しながら、今日から始まるすてきで最高な時間を皆さんと一緒に過ごしていきたいと思っています。

buroguyou.jpg

夜はみんなで「目標作り」をしました。各班で話し合って決めた、すてきな目標ですのでお伝えします。 「あ・つ・ま・れ・うみ・の・ぼう・けん・おう」という言葉を文字って作ってみました。 1日目:あ  きらめない気持ちで、したも明るく元気よく! 2日目:つ  よいきずなで 3日目:ま  夏でも元気いっぱい 4日目:れ  ッツゴー!仲間と一緒にいざ海へ! 5日目:うみ うみにこぎ出し、無人浜へ 6日目:の  りこえろ!!波も暑さもやっつけろ!! 7日目:ぼう ぼうけんは、まだまだつづく、がんばろう! 8日目:けん けんこうだいいち 9日目:おう おうちに帰るのもったいない (※9日目の次点作もすてきでした・・・おうえんしてくれた親たちに感謝!・・・とてもすてきな一言ですね!みなさんに「ありがとう」と言いたいです!!) みんなで作ってくれたこの目標をしっかりと心に置きながら、毎日楽しく、充実した時間を一緒に過ごしましょう!

ぶろぐ集合写真1

このように毎日の様子を皆様にもお伝えしていきたいと思っていますので、応援よろしくお願いいたします。  (しげさん)