ただいま帰りました!海の冒険王たちはとっても元気です!<パート1>

みなさん。ただいま帰りました! 海の冒険王20名は、無人浜での2泊3日のサバイバル生活を、無事に終え、十分に楽しんで帰ってきました。 (ブログの更新がないと、特に保護者の皆さんは心配で心配で気が気でなかったでしょう・・・お待たせしました。) 2泊3日の時間が、海の冒険王20名を間違いなく、強く、大きく成長させて帰ってきたことは間違いないです。 それでは、ダイジェスト版にて『2泊3日・無人浜生活』を振り返っていきたいと思います! ◆24日(水) いざ!『海にこぎ出せ冒険王』オーシャンのかけ声で「いくぞ!」元気に「おー!!」

  いざ出発

まずは、島の越に集合!

始まり

さあ!冒険の始まりだ!!

島の越こぎ出し

しかし・・・島の越をまわったとたんに、激しい風と波が海の冒険王たちをおそってきた!

①

パワーのないペアは、風に流され、身動きできなくなると、オーシャンやくっしゃんに引っぱってもらう場面も・・・

①-2

岩場の陰に、何度も集まって立て直しをしながら、少しずつ前へ前へと進んでいきました!

②

弱音を吐かず、力強くパドリングをしながら海の冒険王たちは、突き進んでいきました。

③

なんとか、「カタボコの浜」まで到着!とりあえず「ホッ!」と一息・・・まだまだ元気です!

④

ここで、いったん昼食を食べて、エネルギー充電をはかりました!

⑤ ⑤-2

ただ、オーシャンとくっしゃんからは、風・波が強いので今のままでは、無人浜へたどり着くのは厳しい現状があるとの話をされました。1艇でも行くことができないと判断した場合は、すぐに引き返すことを確認した。真剣な表情で海の冒険王たちは話を聞き、何が何でも行くんだ!という強い気持ちが大切なんだと確認しあって、出発しました。

⑥

さあ、後半戦スタート!心持ちパドルが力強くなったような気がしました!

⑦

それでも容赦なく風と波が海の冒険王をおそってきました。

⑧

途中、洞窟があったので、しばし休憩!再度立て直しをして、この後に控えている横断するロングコースに備えています!

⑨ ⑩

どんどん突き進む海の冒険王たち!

⑪

途中、珍しい訪問者?ミズクラゲの大群に遭遇。海の冒険王たちは「すげー!」と大声で歓声を上げていました。

⑫

最後になる大きな休憩。この時点で、こぎ出してから約4時間。それでも元気な海の冒険王たち。すごいよ君たちは・・・

⑬ ⑭

元気を取り戻し、あと少し!がんばれ!海の冒険王たち!GO!GO!!GO!!!

⑮ ⑯

いよいよ無人浜に・・・最後の1艇をみんなで出迎えて引き込みました「おつかれさま!」

⑰

みんな無事に無人浜へたどり着きました!小さな体でこの厳しい状況の中を漕ぎきった海の冒険王たち。本当にすごいです!みんなでそのがんばった成果を称讃しあいました。『バンザーイ!』

⑱

リーダーのみんなにお出迎えされて、安堵の様子とちょっと甘えたそうな様子が入り交じっていますね!

DSC02137.jpg

でも、ゆっくりしている暇はありません。生活スペースの整備や夕飯の準備で、休む暇なく次の動きに突入! 女子はテント張りを・・・

⑳ 21.jpg

男子は火おこしを・・・

22.jpg 23.jpg

最後はみんなで夕食の準備に・・・本日のメニューは「ミートスパゲティー」

24.jpg

パスタのゆで具合はどうかな?

25.jpg 26.jpg

おまたせしました!できあがり!! 疲れも見せずに、各班とても満足そうな顔で食事をし始めました。

27-1.jpg 27-2 27-3.jpg 27-4.jpg

8月24日、忘れられない1日がこうして暮れていきました・・・ つづく・・・ (しげさん)