さらば海の冒険王!~新たなる旅立ち~

日がたつのは本当に早いもので、8泊9日という長期宿泊体験も今日で最終日となりました。 全日程を終えて、すべてのプログラムを乗り越え、立派な『海の冒険王』となった証(あかし)に、20名全員が「マスター」(増川所長)から『達成証』を真剣な面持ちで受け取りました。

達成証授与

この施設にやってきた9日前の不安そうな表情から想像もできないくらい、自信に満ちあふれ、目が輝いていました。きっとこの9日間で、自然とともに生活しながら、20名の仲間とサポートしてくれた学生ボランティアのリーダーの皆さん、オーシャン(大瀬さん)やくうしゃん(久我さん)など、皆さんに関わってくれたすべての人たちのおかげで、たくさんの経験を通して、強く、たくましく、そして、みんなのことを思いやれる優しさを体で感じ取ってくれたからではないでしょうか。そして何よりも、みなさん一人一人がしっかりとチャレンジし、全力で、9日間を走りきったからだと思います。みんなにはすごい力があるということです。まだまだ底知れぬパワーがみなぎっているということです。どうかそのことを忘れないでくださいね! 出会いがあれば別れがあります。始まりがあれば終わりがあります。ここからまた新たなスタートがまた始まります。

さよなら

これからの新しいステージが君たちを待っています。そのステージで、一人一人がまた新たな『海の冒険王』となり、大海原となる「地域や学校、家庭」で力強く生活してほしいと思います! 全国から集まった20名の『海の冒険王』たちは、強さと優しさを、自然の中から感じ取り、そして、自分たちの力にして、自分たちの家へと帰っていきました。

最後にみんなで

すてきな時間をありがとうすてきな思い出をありがとう!

思い出の防止

さらば『海の冒険王』たちよ!また合う日まで・・・  (しげさん)