職員研修会に行ってきました。

 本ブログを担当している「さだ」と「やまたつ」で、福井県内の青少年教育施設の職員が集まって情報交換をしつつ、資質向上を図りましょう、という職員研修会に行ってきました。  場所は北潟湖のほとりにある、芦原青年の家です。1日の研修の中身は、各施設の抱える様々な課題についての協議と、開催施設のプログラムを体験する実習でした。そのうち実習の様子をちょっとご紹介します。  芦原青年の家の一押しプログラム「ピザ作り」です。ドライイーストを使って発酵させる本格的なものでした。

P1000179.jpg  

発酵の終わった生地を石板の上で押し伸ばしていきます。きれいな円にするのは結構コツがいるようです。

IMGP0005.jpg  

トッピングはシンプル。サラミ、ピーマン、ベーコンにチーズです。これを丸網に乗せたまま釜に入れて焼きます。

IMGP0001.jpg  

耐火レンガを積み上げて作った手製のピザ釜です。釜の内側はススが取れ白っぽくなっていて、相当温度が上がっています。手前側は温度が低いので、手動で網を回します。

IMGP0008.jpg  

2分ちょっと焼いてこんな感じです。端がちょっと焦げてしまいましたが、なかなかの出来栄え(!?)  焼きたてのピザの味は最高でした。    当自然の家の野外炊事メニューにも「ピザ作り」を入れられないかなあ、と思いを巡らせながら帰路に着きました。(やまたつ)