教育事業「キッズうみのたんけんたい」同窓会

 今年の7月23日~25日に実施した、教育事業「キッズうみのたんけんたい」の参加者とそのご家族を対象に同窓会を行いました。  夏の若狭湾で一緒に海を探検した友だちと再会するとともに、保護者の方々から事業参加後の子どもの様子などを伺い、また保護者同士の交流も図っていただく機会とする、1泊2日ですが内容の濃い事業です。  とりあえず、1日目の様子をご紹介します。

12102.jpg  

7月の参加は22名でしたが、今回の同窓会には14名の子どもたちとそのご家族が参加されました。

12101.jpg  

はじめのつどいです。ボランティアの学生さんたちは、7月参加の12名中10名が参加してくれました。

12103.jpg  

プレイホールに場所を移して、ゲーム大会です。「フラフープくぐり」は、子どもチーム対・・・

12104.jpg  

親チームです。勝ったのはどっちだったかな・・・?

12105.jpg  

館内を探し回って見つけた宝・・・「貝がら」を使って、若狭湾定番のクラフト「貝がらろうそく」を作りました。

12106.jpg  

その「貝がらろうそく」を」使って、夜はキャンドルのつどいです。中に赤白衣装のサ○タが・・・!?

12107.jpg  

子どもたちが、おみやげに松ぼっくりでミニツリーを作っているとき、別室で保護者の方々とスタッフで情報交換会をしました。  子どもたち同士の再会はもとより、子どもたちはボランティアのお兄さん、お姉さんとの再会をとても楽しみにしてきた、という子どもが多いことを知りました。さらに今回の同窓会の同窓会を来年の夏にしよう、という話で盛り上がり、1日目が終了しました。  明日は、夏の活動のスライドショーを見てから、グループごとにクリスマスケーキを作るプログラムを予定しています。その様子はまた明日に・・・。(やまたつ)  おまけ。今日は皆既月食です。(事務室のベランダから23:07撮影)

1210tuki.jpg