『ウクレレ』出前講習会開催!

先日は、自然の家にやってきてくださった方々に、ウクレレを楽しんでもらいました。 今回は、なんと出前講習会ということで、敦賀市の保育園の保育士の皆さんに「ウクレレ」の楽しさを味わってもらおうと、自然の家スタッフの梅本、西村、重田の3名が三島保育園へ訪問してきました。 実は、今回のこの企画は、一昨年度まで本施設の職員として在籍していました「大森和良氏」(現小浜市立内外海小学校長)のお誘いをいただき実現いたしました。 保育園に到着し、準備も整い、いざスタート!

ブログ①

参加されたどの方も目がきらきら輝くほどやる気のみなぎった様子がうかがえ、講師を務める私達も、緊張感が高まりつつ講習会が始まりました。 その緊張感をほぐすかのように、大森講師の軽快なトークと、わかりやすい「ウクレレの弾き方講習」で、参加者も私たちも、ぐっと距離を縮めながら、時間が過ぎていきました。 参加者の熱心な様子がきいたのか、大森講師の教え方の良さなのか、どんどん弾ける曲が増えていく様子に、参加者自身が達成感と成就感を十分に味わいながら活動が進んでいきました。それは、時間を忘れてしまうくらいの集中力でした。

ブログ②

休憩をはさみ、後半は、ちょっと難しいと思っていた、サザンオールスターズの「いとしのエリー」をみんなで合奏しました。外は雪景色の冬模様の中、会場は「夏」真っ盛りを感じさせるような気分で時間が流れました。 敦賀市の保育士の皆さん、お疲れ様でした!どうか、この「ウクレレ」の楽しさを今後も継続していただき、この力と楽しさを保育園の子ども達にも味わわせてあげてほしいと思います。「ウクレレ」の素敵なメロディーに合わせて子ども達が歌い、踊ってくれている姿が今後見られるようになることを心から願っています! 今日はありがとうございました。(シゲさん)