赤潮が襲来・・・

 昨日から若狭湾の大浜に赤潮(あかしお)が発生しています。  赤潮とは、プランクトンの異常増殖により海水が変色する現象で、魚介類に大きな被害をもたらすといわれています。

042001.jpg  

大浜南側のタイドプールの近くです。

042002.jpg  

カッター桟橋の手前の、多目的桟橋の付け根あたりです。  赤潮は、海水の富栄養化が原因のようですが、こんなきれいな若狭湾になぜでしょうか?もう少し原因を調べてみようと思います。(やまたつ)  おまけに、今日のカッター研修から2,3ショットを・・・・。

042003.jpg  

今日の午後は、全てのカッター7艇が出航しました。遠くて見にくいですが右に3艇、左に4艇います。

042004.jpg  

ニューフェイスの奮闘ぶりを・・・。カッター達着のサポートに梅津主幹もロープを握ります。

042005.jpg  

大畑さんは、救助艇「わかさ」を洗っています。  さらに・・・・、明日から今年度一発目の若狭湾の主催する事業「漁家体験シリーズ~へしこづくり~」が行われます。若狭地方の伝統的スローフードである「へしこ」(サバをぬかに漬けたもの)を漁家に泊まって作る体験をします。明日は午後からちょっと風が強くなる予報で、海に出る活動が少し心配ですが、「へしこ」作りには問題ないでしょう。参加される方々は運転等十分気をつけてお越しください。