教育事業「ボランティア養成セミナー」開催中です。

 今日から2泊3日で、若狭湾青少年自然の家主催の教育事業「ボランティア養成セミナー」が始まりました。  当施設の教育事業や研修支援にボランティアとして関わるために必要な知識・技術を学ぶ入門講座です。国立青少年教育振興機構が定める「ボランティアカリキュラム」に基づいて行われます。  福井県、京都府、愛知県などから約30名の若者が参加してくれました。

050301.jpg  

まずは主催者を代表して、西岡所長が挨拶を兼ねて、青少年の現状、青少年教育施設の役割等についての講義がありました。

050302.jpg  

続いて、㈱プロジェクトアドベンチャージャパンの杉村厚子氏を講師に招き、「青少年の理解」についての講義です。

050304.jpg  

引き続き杉村講師によって「体験から学ぶ視点」をキーワードに、グループでの課題解決に取り組みます。

050305.jpg  

課題に取り組んだ後は、このように車座になって自分の取った行動、そのときの感情など意見を出し合い、「振り返る」ことで、学びを深めます。

050306.jpg  

夕食後は、「ボランティアの意義」についての講義です。講師はびわこ成蹊スポーツ大学の中野友博先生です。  明日は、いざというときのための救命救急法の実習と、若狭湾のメインプログラムの一つのシーカヤック実習です。少々天候が気になります・・・・。1日目の様子はこんなところです。(やまたつ)