トビーブログ
「ボラセミ」2日目です。
2012年05月04日
昨日からの予報どおりでした。天候は雨、波も高く、午後からの海でのシーカヤック実習は中止となりました。 明日は天候も回復しそうですので、当初の予定通り昼にいったん閉講式を行った後、希望者のみオプションプログラムとして、シーカヤック実習を行うことにしました。(やまたつ)
午前中は、「救命救急法」の実習です。若狭消防署から講師を招き、人工呼吸、AEDなどの心肺蘇生について主に学びました。
午後の「シーカヤック実習」は、室内で講義&レクチャーです。琵琶湖畔でカヤック販売&ツアー企画等をしている「グランストリーム」の大瀬志郎氏に講師をお願いしました。大瀬氏には、若狭湾青少年自然の家がシーカヤックプログラムを導入する頃からお世話になっています。
海に出られないので、室内でシーカヤックの乗り方から・・・。
ちょっと外に出て、パドルの使い方の講習も。
夜は昨日に引き続き中野先生にご登場いただき、「ボランティアの理解」についての講義です。 「体験『を』学ぶ」ことにとどまらず、「体験『から』学ぶ」ことが大事です。
その後、本事業担当の松下企画指導専門職から、若狭湾青少年自然の家の主催する事業についてや実際のボランティア活動について解説しました。
最後に、ボランティア登録の仕方、実際のボランティア活動の流れ等について、事業係の北原さんから説明があり、2日目が終了しました。 明日は最終日です。野外炊事の実習で、3日間のセミナーは終了しますが、閉講式後オプションプログラムとして、シーカヤック体験を予定しています。雨はやみそうですが、風やうねりが、どうなるでしょうか・・・。