ボラセミ最終日です。

 ボランティア養成セミナーの3日目最終日は、野外炊事実習でカレーライスを作りました。定番のメニューですが、基礎をしっかり学びます。

050501.jpg  

講師の中野先生から、子どもたちを指導する際に注意すべきことなど、説明を受けます。

050502.jpg050503.jpg  

ナタの使い方、まきの火付け等、基礎はしっかり押さえます。

050504.jpg  

とてもスムーズにいきました。11時前にはごちそうさま、でした。

050505.jpg  

閉講式の西岡所長の挨拶。みんなに修了証が渡されました。

050506.jpg  

ここからはオプションプログラム。昨日できなかったシーカヤック実習です。オプションといいながら全員が参加しました。昨日しかお願いしていなかった大瀬講師も予定を変更してきて下さいました。ありがとうございます。

050507.jpg  

昨日とは打って変わって、波も風もなく気温も10度近く上がり、泳げそうな(?)暖かさです。左手に見える島(島の越)を回って、無人浜(カタボコの浜)を目指します。

  050508.jpg  

昨日の室内講習の成果もあって、順調に無人浜に到着。陸路からでは道がなく、やぶをかき分けがけを下りないと行けないところです。何もない浜でした。    今回セミナーに参加した方々は、今後若狭湾のいろいろな事業へのボランティアとして参加いただくことになります。よろしくお願いします。  さらにスキルアップしたい方向けに・・・。スノーケリング実習など今後企画しますのでぜひご参加ください。(やまたつ)