ハイキングコースのチェックに行ってきました

 今週月曜から火曜にかけて、大阪、京都方面では集中豪雨により大きな被害が出ましたが、若狭湾では火曜の未明から昼頃までかなりの大雨となりました。  8月末からは学校団体の利用も増えてきて、ハイキングも行われるようになります。今回の大雨でコースに影響は出ていないか確認に行ってきました。  とりあえず、チャレンジ、せせらぎ、展望、やまももの4コースについては、倒木がコースをふさいでいる、土砂崩れで道が流されている、といった所はなくハイキングは可能でした。ただ、歩きにくいところはあるので、雨の降った後にぬかるんでいるときなど、十分な注意が必要です。(やまたつ)

081702.jpg  

せせらぎコース下部、沢すじに沿って歩きます。少々歩きにくいところあり。

081703.jpg  

自然歩道から展望コースへ、前半部分。急勾配のところにはロープが張ってあります。ここを抜けると右手に「展望」が開けます。

081705.jpg  

尾根(太陽の丘)から展望コースへの入り口。少々分かりにくいところには、木に目印(ビニールテープ)がついています。

081706.jpg  

おまけ:ミヤマクワガタのオスに出会いました。なかなかいい型です。なお、スズメバチ(の巣)には出会いませんでした。