「若狭湾 海の自然学校」活動報告PART5

 5日目の活動報告です。  今日から2泊3日で無人浜キャンプです。シーカヤックで若狭湾を横断し、無人浜でテント泊です。  天気はいいのですが、東からの風が強く、目的地の無人浜まで直進できません。岸伝いに大きく左に回るコースをとることにしました。  これは朝のつどいの風景。他の宿泊団体と一緒にラジオ体操でシャキッとします。

082201.jpg  

シーカヤックスタート前。オーシャン(前日から登場の講師、シーカヤックのプロ)から説明を聞きます。みんな真剣です。

082202.jpg  

10時には出発しました。出発直後の様子。右手奥に自然の家があります。風の状態がよければ1時半頃には無人浜へ着く予定をしていますが、今日の風向きでは、かなり遅くなることが予想されました。

082203.jpg  

昼ごはんにおにぎりの配給。ここはかたぼこ浜。一番下の地図に緑のラインで示してあります。ここまでが特に風に逆らった厳しいコースでした。

082205.jpg  

昼食後、再スタート。ここで1時半です。この時点で無人浜到着を4時頃と予想しました。

082206.jpg  

その頃の無人浜の様子。こんなところにテントを立てて2泊します。スタッフが先入りして、テント等装備を運んでおきます。

082207.jpg  

残念ながら到着の様子の写真がありませんが、4時ごろにはみな無事に無人浜に到着したとの連絡が入りました。昨日と同じ地図にシーカヤックで通ったコースを大まかに記してみました。実際は前半部分はもっと岸伝いに進んでます。

082107_20120822172134.jpg  

この後は野外炊事で夕食(スパゲティミートソースだったかな・・・)をとったあと、テント泊です。  明日は一日、シーカヤックを漕いだり、海にもぐったり、などなどのんびり無人浜で過ごす予定です。(やまたつ) *このブログを見られた保護者の方々など、よかったらこの下の「拍手」をクリックしてください!