「若狭湾 海の自然学校」活動報告PART8

 8日目の活動報告です。  「自然学校」も残すところあと2日となりました。今日は、これまでの活動を振り返ってみる日です。  午前中は、田烏半島先端部の眺めのいいところへハイキングに行きました。  出発前の風景。スポーツドリンクを各自もらって出発します。

082500.jpg  

木々のトンネルをくぐって行った先には・・・

082501.jpg  

自然の家から、昨日まで過ごした無人浜の方まで見渡せるところにきました。

082502.jpg  

自然の家から見るとこのあたりです。

082503.jpg  

パノラマで撮ってみました。ちょっと小さくて見にくいですが、赤線が行きのルート、青線が帰りのルートです。「みんなはあそこまで漕いだんだゾ!」それぞれどう感じたことでしょう?

082504.jpg  

ちょっと先の展望台まで足を進めると、さらに絶景が広がります。写真の中ほどに白っぽい点のようなものが見えますか。「沖の石」という岩礁ですが、百人一首に読まれている「沖の石」です。  わが袖は 潮干(しほひ)に見えぬ 沖の石の 人こそ知らね 乾く間もなし   二条院讃岐(92番)

082505.jpg  

午後からは、自然の家の船に乗ってクルージングです。

082506.jpg  

午前中は、自分たちがシーカヤックでたどったコースを山から見ましたが、今度は船でたどってみます。

082507.jpg  

明日は午前中荷物整理やしおりに感想を書いて、昼前には終わりのつどいとなります。9日間の「自然学校」から卒業です。夕食後のキャンプファイヤーの様子は明日報告します。(やまたつ) 【おまけ】ちょうど今夕日がきれいでしたので・・・・

082508.jpg

*このブログを見られた保護者の方々など、よかったらこの下の「拍手」をクリックしてください!