「若狭湾 海の自然学校」活動報告PART9

 最後の活動報告です。  昨日のキャンプファイヤーの様子です。大浜で行いました

082509.jpg  

沖合には漁船の明かりが見えます。ボランティアのお兄さん、お姉さんたちの進行で楽しいゲームや歌で盛り上がりました。

082510.jpg  

最終日の午前中、終わりのつどいまで「まとめ」の時間です。9日間をふりかえって、学んだこと、感想等をしおりに書き込みます。

082601.jpg  

終わりのつどいです。この自然学校の校長先生(当施設の所長です)のあいさつ。

082602.jpg  

続いて、校長先生から一人ずつに卒業証書が手渡されました。

082603.jpg  

9日間全ての活動から生活にわたってお世話になったボランティアのお兄さん、お姉さんたちです。

082604.jpg  

最後にみんなで記念撮影!

082605.jpg  

この後昼食を食べて解散です。このブログで活動・生活の様子は、ほんの少ししかお伝えできていません。お子さんが帰られたらたくさん聞いてあげてください。  またこの先当施設で予定している、ご家族で若狭湾の自然を体験できるイベントを二つご紹介します。  1.「めざせ!トビーの達人」 10月20日(土)~21日(日)  2.「若狭湾フェスティバル」 10月27日(土)~28日(日)  どちらも、シーカヤックやスノーケリング、自然クラフト等親子で楽しめるプログラムを考えています。詳細は、近く若狭湾ホームページの新着情報に掲載しますのでご覧ください。  さらに、この自然学校の「同窓会」を来年の2月2日(土)~3日(日)の1泊2日で予定しています。保護者の方々も一緒にご参加ください。近くなりましたらご案内します。(やまたつ) *このブログを見られた保護者の方々など、よかったらこの下の「拍手」をクリックしてください!